無題

電気科の学生がお笑いとお酒と旅行の記事を書きます(つもり)

GitHubで複数アカウント

完全に自分用です インターンでGItHub必要になったのですがちょっと自分のアカウント晒すの怖かったんで... 追記:チーム内共有だけでべつに会社にアカウント名渡さなくてよかったんであんま気にしなくてよかったかもです。まあでもどこかしらからアカウント…

片付け

だから片づけらんねぇっつってんだろ おはようございます。 人生の中で永遠のテーマである「片付け」についていい案がある人はいらっしゃいませんか?という話。 私は女ですが片付けというものが本当に苦手で、生まれてこの方「今日は何の予定もないけど片付…

コロナゲー

「在宅勤務や休暇を申し付けられたとたんにSwitchが売れまくっている、ほーら、日本人がゲームをしなくなったからゲームが売れなくなったのではなく、ただゲームをする時間がなくだっただけだったじゃん。」 お疲れ様です。 研究室が変わったとたん学校立ち…

マイナビラフターナイト第5回チャンピオン大会

例年、「行きたい!」と思った時にはもうチケットがなかったり、予定が合わなかったりで行けなかったチャンピオン大会、今年はちゃんと発売当日にゲット!できました。 で、行ってきました。めちゃくちゃ面白くて、感動して、最高の時間になったので記録に残…

俺のラブソング!ライブレポと感想

感想とライブレポ混ぜ混ぜして。 まず、入場時に一人2本ずつサイリウム?ペンライト?が配られました。人生初ペンライトの人も多かったのでは。私もですが。 色はランダムでした。私は緑ピンク。 MCヤスさん。出演者の出囃子を募集したら、100.曲くらいきた…

いとこが来る土曜日 覚え書き

先日、いとこが来る土曜日に行ってまいりました。 初参戦でしたが、このライブは写真・動画撮影、ライブの文字起こしオッケーらしいのと、お笑いライブというより僕らの意見交換みたいな面白いトークライブだったので、覚えてる限り書いておきます。 という…

Adobe製品の再インストール

いろいろありまして、PhotoShopを新しいパソコンに入れようと思いました、 が、このパソコン、最近よくある「DVDドライブがついていない」パターン... このためにドライブを買うのも忍びないので、ネットから入れることに。 探しまくったのですが全然どこに…

【Realm】LinkingObjectについて

はじめに ここ最近Kotlin使ってAndroidアプリ開発を数日やらせてもらいましたが、そのなかでrealmというデータベースを使う機会がありました。 いろいろな機能があるんですが、なかでも```LinkingObject```というものが、便利なんですが初めましての私には少…

Kotlinつかってアプリ開発(自分用メモ)

いろいろあってKotlin使用してAndroidアプリ開発をすることになったのです... 共同作業で私はほぼ何もしてないようなもんですが、何はともあれ楽しいもんだ この記事については、まだ多くのReferenceがないKotlinを使うにあたり、いろいろと参考にさせていた…

Git始めました。

お久しぶりです。 表題の通り、GitもといGitHubを本格的に使用することになりました。 理由としてはあるプロジェクトに首を突っ込んで(突っ込まさせていただいて)、どうしてもGitが必要になったので、ということです。というかGitがないと進まないよね、開…

覚え書き(C++)

C++

よく遊んでいる分には忘れないのですが、ちょっと離れると忘れてしまうので覚え書きです。 文字列と数字 文字列と数字への相互変換はこのようになります。 string str = "123456"; int num = 2018; /*string → int*/ int a = stoi(str); /*string → double*/…

ABC106

前書き こんばんは。 さて、私は競プロ部の幽霊部員として2年半やってきたわけです。 言い訳するなら、プログラミングをいざ始めると他のことが手につかなくなるので薬みたいなもんかなと思って怖くて手が出せずにいたわけです。 ただ、そろそろ言い訳をして…

PCが壊れました

えー、こんにちは。表題の通りです。一台壊れました。Mac book Air 2016春モデル。今のところはまだ「壊れた疑惑」ですが。 大学のアプリコンテストに出場することになったため、とりあえず準備をと思いまして、手始めにとAndroid Studioをインストールしよ…

ブログ開設しました

ブログ開設しました。 特に大きくこれを書こうと言ったテーマがないのでごちゃごちゃしてきそうですがカテゴリ分けして見やすくしていこうと思います。 よろしくお願いします。