無題

電気科の学生がお笑いとお酒と旅行の記事を書きます(つもり)

Git始めました。

お久しぶりです。
表題の通り、GitもといGitHubを本格的に使用することになりました。
理由としてはあるプロジェクトに首を突っ込んで(突っ込まさせていただいて)、どうしてもGitが必要になったので、ということです。というかGitがないと進まないよね、開発。
ということでインストールからすすめましたが、初心者がいろいろ書けるわけじゃないので自分用に参考にさせてもらったサイトを掲載させていただくのみとします。

GitのインストールからGitHubとの連携まで

employment.en-japan.com

※今回、chmodコマンドを用いた権限変更はWindowsでは必要ない(というか、600にできない)らしので、すっとばしました。

エラー

上記のサイト通りに進めるといくつかエラーが出たので、ちょっと直しました。

git cloneができない

サイトの通りにgit cloneしようとしたところ、

git@github.com: Permission denied (publickey).
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

上記のようなエラーが出たので、色々調べたところ、ssh-addしていなかったようなので、いれました。

ssh-add ~/.ssh/id_rsa(鍵の名前)

qiita.com

こちら、参考にさせていただきました。



途中でvimを使う場面(というか、使っている場面)があったのでいい機会だと思い、入れました。

qiita.com

上記のサイトを参考にしました。

追記

pushだのpullだのそこら辺がよくわかっていなかったのですが死ぬほどわかりやすく解説している記事を発見したので貼ります。お世話になりっぱなしじゃ...
tracpath.com