無題

電気科の学生がお笑いとお酒と旅行の記事を書きます(つもり)

Kotlinつかってアプリ開発(自分用メモ)

いろいろあってKotlin使用してAndroidアプリ開発をすることになったのです...

共同作業で私はほぼ何もしてないようなもんですが、何はともあれ楽しいもんだ

 

この記事については、まだ多くのReferenceがないKotlinを使うにあたり、いろいろと参考にさせていただいたサイトをバシバシ貼っていくだけという完全に自分用の記事です。ご了承いただければ。

 

では以下から。

 

TextViewもsetOnClickListener()使えるっていうアレ

www.tutorialkart.com

 

カレンダー形式で日付ダイアログだすやり方(Kotlin)

www.tutorialkart.com

 

ポップアップで出てくる表示をダイアログというんだそう。

ほかに、ダイアログ関連で、ConfirmDialog(勝手に名前つけました)。

 

joyplot.com

こっちのAlterDialogのほうが使えた

android--code.blogspot.com

ちょこちょこ見えるけど、

Toast.makeText(applicationContext,"...", ,Toast.LENGTH_SHORT).show()

みたいなのが、あの一瞬画面に浮いてくるアラートなんだろうな。

 

・never used と言われましても...

stackoverflow.com

 他です

How to call Main Activity method in another class in Android - Quora

 

・LINEみたいにListViewの端に画像を配置する方法

ListViewを使用してリストを表示する

 

・スピナーの使い方

gacken.com

stackoverflow.com

stackoverflow.com

・現在時刻の取得

android.techblog.jp

 

・DatePickerの使い方

tech.pjin.jp

akira-watson.com

www.tutorialkart.com

 

・オブジェクトの条件検索、数の取得

realm.io

 

・equalTo()でエラーが出る件

qiita.com

 

・別ActivityからあるActivityのUI操作、など。一番時間かかったとこ...なのでReferenceもめっちゃ多いです

dev.classmethod.jp

joyplot.com

qiita.com

akira-watson.com

android.roof-balcony.com

qiita.com

 

最終的に私のミスに関係していたのはこれでした。

stackoverflow.com

僭越ながら自己解決法を軽く乗せたteratailもひっぱっておきます

teratail.com

 

 

Android StudioのTips

・超便利なInstant Run

nonylene.hatenablog.jp

 

まだ完成という歓声ではないですが普通に中学の時htmlいじってたの思い出して楽しかったし、いろいろ興味がわいたのでRealmもうちょっと勉強しようと思います。

 

追記

やり直しをするにあたって参考サイトが増えたので以下。

 

realm.io

ja.stackoverflow.com

realm.io

 

めちゃめちゃ有益そうなサイト見つけました

tech.mokelab.com