無題

電気科の学生がお笑いとお酒と旅行の記事を書きます(つもり)

片付け

だから片づけらんねぇっつってんだろ

 

おはようございます。

人生の中で永遠のテーマである「片付け」についていい案がある人はいらっしゃいませんか?という話。

 

私は女ですが片付けというものが本当に苦手で、生まれてこの方「今日は何の予定もないけど片付いてるな~」という瞬間が一度もない。

部屋が狭いからとか広いからとか関係なく、どんな部屋に住んでも基本的に片付いていない部屋になってしまいます。

原因としては

 

・ものが多い

・どこにしまうかを決めていない

・使ったら使いっぱなし

 

くらいかなと思うのですが、にしても片付いていない。

写真等あればわかりやすいけど引かれるので割愛。

そういえば昔、急遽友人を家に泊めることになった際に

「泥棒でも入ったんです?」

と言われてしまいました。

旅行の準備してそのままの部屋だったってのもあるが、恥ずかしかった...

 

部屋だけじゃなく机も汚い。汚れてるとかじゃなしに、ものが散らばっている感じ。

研究室の机も一番汚かった気がします。唯一の女だったけど。キツイな。

母親からは

「片付いていない状態であることに抵抗がないのが原因」

と分析されましたが、半分あってる。

顔をしかめるほどの抵抗がないのは確か。

でも、ストレスにはなる...

ストレスというか、「やるべきタスク」として頭にのしかかってくるので、何をしていても「部屋の片づけをやらなきゃいけない」が頭をよぎる。つらい。

夏休み最後一週間を延々と過ごしてる程度のストレスです。結構つらいよ。

でもかたづけられない。

自粛始まりくらいにめちゃくちゃきれいにした(つもり)だったんだけど、2週間もあれば元に戻ります。

とりあえず机回りを何とかしたいので、

「どうしたらいいかわからないものはそばの段ボールに放り込む」

とかいいのかなと思ったり。根本的な解決には至ってないけど。

個人的に「もうだめでしょ~これここに置いておくからね!」とやさしくご指導ご鞭撻してくれるお姉さんを所望します。まあほぼ母なんですけどね。一緒に住みたい。

近況報告:一週間前に買った卵がパックのままリビングど真ん中にある。

助けてくれ。