無題

電気科の学生がお笑いとお酒と旅行の記事を書きます(つもり)

マイナビラフターナイト第5回チャンピオン大会

例年、「行きたい!」と思った時にはもうチケットがなかったり、予定が合わなかったりで行けなかったチャンピオン大会、今年はちゃんと発売当日にゲット!できました。

で、行ってきました。めちゃくちゃ面白くて、感動して、最高の時間になったので記録に残したいと思います。あくまで覚え書きなので悪しからず。

 

f:id:waewae96:20191124231007j:plain

出場メンバー

 

 

改めてみるとすごいメンバーだ...

M-1準決勝進出者、KOCファイナリスト、若手注目株がぞろぞろ...

私の悪い癖で、チケットを取ってから当日まで時間が空くと、ライブに行くときにだれが出るかを把握せずに行っちゃうものですから、当日改めてポスターの前でおののいてしまいました...

 

 

出場順は以下。

 

 

間違えました

 

 

 

フォトブースもありました。私は一人で参戦だったのでブースの写真だけ取りました。本来の使い方ができなくてすみません...

 

f:id:waewae96:20191124231930j:plain

本来なら左側に立って写真を撮るべきでしたね

 

 

本来の使い方は出場者の方々がしてくれていました。

 

 

 

 

例年マイナビから景品がもらえるそうなんですが、今年はなんとモバイルバッテリー...この現代社会にありがたすぎる...

 

f:id:waewae96:20191124231929j:plain

f:id:waewae96:20191124231937j:plain

マイナビ様...

 

ライブに行くときに使います...!!!やったー!!!

 

 

ちなみに席が結構前の結構中央の関だったのでよく見えました。うれしかった...

 

f:id:waewae96:20191124231925j:plain

席からの景色でした

 

 

ここから、完全に覚え書きです。丸一日経っているので結構忘れてしまっているような...

 

オープニング

■オープニング映像

前年度のオープニング映像を見てから楽しみにしていたのですが、めちゃくちゃカッコいいオープニング映像でしたね...

今までのラフターナイトの映像と歴代チャンピオン大会の王者誕生の瞬間が流れ、その後、出場者の写真がどんどん出てくる。

そもそもラフターナイトの曲(ラジオノイズみたいな音)がめちゃくちゃかっこよくて好きなので、その曲とともに出場者が紹介されていくだけで気分が高揚。「賞レース、始まった...!!!」と思いました。M-1グランプリを初めてみた時くらいの感動。

 

■オープニングトーク

山里さん、伊東楓アナウンサー登場。

山里さん絶好調でいっぱいお話してくれた。オープニングだけでもうめちゃくちゃ拍手笑い起きてた。

山里「朗報です!全員クスリやってません!」

山里「やってそうなやつらはいっぱい出てきますが。真空ジェシカなんか絶対やってそうだけども。」

裏が結構ピリピリしているのに、モンスター平子がいる...という

山里「『相槌打ったら終わりだぞ!』とは言っておきました」

 

草薙さんがカーテンにくるまって隠れていたそうです。

草薙「落ち着きます...」

山里さんが既に今回の来場者に少し好感を持っているようなことをおっしゃっていたような気がする、「いい客だな!!!」

うれしくていっぱいしゃべっちゃった山里さん。

そのまま、出場順の確認、すぐにネタ披露へ...

ネタは4組ずつでした。以下、ネタについての感想書きます。ネタバレあるので、ネタバレが嫌な方はここでバックしてください。そもそもネタについての感想を書くことがタブーになっていたりするのでネタについて書いていいのかも不安なのですが、もしダメであった場合はご一報いただければ削除します。すみません。

 

ネタ

トンツカタン

ラーメン屋。そろそろにちようチャップリンでも披露していたもののはずです。森本さんの顔芸が絶妙。おなか痛くなっちゃうところが結構好きです。

 

ダンビラムーチョ

Forever Love。ずっと歌ってるだけなのに面白い。「(高音)出たー!!!」だけで拍手笑いが起きていました。ほんとにパパがあんな感じでお料理していたらめちゃくちゃ面白いな。途中で変なキャラでてきてバカほど笑いました。

 

③納言

ナンパ(灰皿)。個人的に高田馬場の大学生の町いじり、一番好きです。なんでだよなんでだよだよっていうの世界一変なツッコミだろって勝手に思ってる。

 

かが屋

DS。バイオハザード?をやる親子のお話。かが屋のコント、超ホッコリしちゃう...ものが多くて好きです。「爆弾置いて」だけでこんなに笑いが起きるの本当にすごい。

 

■中MC

山里さんが一組一組についてコメントしてくれてよかった~

「納言で自分の町が言われたらビクッとしちゃうね!!!」

ダンビラムーチョなんて、歌歌ってるだけだったもんね!?」

伊東アナが客席にむかってメモを促してくれるのですが、山里さんのコメントが面白すぎて全然追っつかなかった。なんて幸せなんだ。

草薙さんが裏でえづいてて、宮下さんがヤバい顔つきをしていたそうです。ちょこちょこ入ってくる宮下草薙情報何なん?

まだまだネタ続きました。

 

ギフト☆矢野

形態模写かと思いきや、賞レースに負けて落ち込んでいる芸人とその彼女のコント。一人二役なので話にラグが絶対的に生まれてしまうのですが、感じさせないほど面白かったしめちゃくちゃ受けてました。彼氏が滑れば滑るほどブチ切れる彼女よかった。

 

⑥ななまがり

わさビーフ。もう「わさビーフ」が面白ワードになってしまってからが最強。初瀬さんの「わさビーフ」の顔がとても「わさビーフ」でゲラゲラ笑った。どこからこんなの思いつくんだろう...?

 

⑦ママタルト

健康診断。好きなネタ!!!天秤のくだり、初めて見たけど超面白かったな...「今のは少しツッコみすぎたな」ツボでした。身長のはかり方の時の手、天秤、ビンゴ、密度すごいやつ、アホ、全部面白かったです。ワード全部書いてごめんなさい、問題あれば削除します。

 

真空ジェシカ

ママタルトのツカミをまんまやっているだけなのに「もっと僕が細ければ」の意味合いが変わってきて大ウケ、ずるい、ずるすぎる、ラランドでした。違いました真空ジェシカでした。グラデーション転校生。音に関するボケだけで何個あるの...最後のサムネイルボケも圧巻でした。

 

■中MC

真空ジェシカの最後のサムネボケにびっくりした山里さん「なんで赤い布がぽつんと置いてあるんだろうと思ったら...」

ここでアルピー登場!DCGオープニング曲とともに!

平子が「足音が聞こえてこない」とすぐに「平子り」出したので、

山里さんに「さっきまで袖で楽しそうに見ていた加賀がいなくなっちゃった」

でもすぐに反対側の袖にびっくりするくらい小さくなって頬杖ついてみてる幸さんを見つけて笑い崩れていました。山里さんずっと笑い崩れていた、いい空間だ...

ラスト4組!

 

⑨ザ・マミィ

絶対的変態のおじさん、まさかの幸せ者ですね...ざまみのネタは全部裏切ってくるから好きです。やさしい世界だ、おじさんにとっては...幸せは共有しよう!

 

宮下草薙

グッズ。途中で宮下さんに抵抗するくだりがあって、急に草薙さんが「オラぁ!」とファイティングポーズをとっててびっくりしちゃった。「こういうことだって!できる!今まではできなかったけど!オラァ!!!」←どうしたの?

笑っている俺、のところが一番好き。

 

⑪錦鯉

駅のトイレ掃除。全編汚かったのですが、アニーみたいに喜ぶまさのりさんでゲラゲラ笑っちゃった。「うっわ~!きったね~!!!」M-1準決勝おめでとうございます!!!

 

⑫まんじゅう大帝国

錦鯉の大爆発のあと、静かに出てきて「圧巻だね~」「こんな大勢の前でネタやることないもんね~」と話すまんじゅう、落ち着きに芸歴を疑ってしまう。ネタはアメリカンジョーク。「ってねッ」って私も使いたくなっちゃうわ。最高でした。

 

■ネタ終わりトーク

山里さん、息できないくらい笑いながら出てきました。「錦鯉さんが黄色いの食べた瞬間笑い死ぬかと思った...」

まんじゅうが錦鯉の後に出てきて、静と動みたいだったとおっしゃってました。確かにね。

 

この後、アルピーのネタがありました。

音楽の時間のネタ。平子さんが息子、いちる君役をやっていて、面白かったんだけど平子さんの息子だからガチでそうなる可能性があるなあと半分思いつつ見ちゃった...

 

このままエンディングです。

 

エンディング

全員集合!まずはカンが凄い!!!と加賀さん。「もう本当に思い上がるとかじゃないんですけどめちゃくちゃ笑ってくださって、こんなに笑ってくれるんだと。カンが凄い!!!」いやいや、出場者の皆さんが凄いんです。

 

まさか時間はないだろうと思っていたら、まさかの一組一組にお話を聞いてくれた!!!テレビの賞レースではそんなに一組一組のコメントに時間をかけるイメージがないため、ライブならでは?めちゃくちゃうれしかったですありがとうございます!!!

 

トンツカタンから。どこを見ているかわからない櫻田さんと何も考えていなさそうな菅原さん。山里「コイツ(菅原)が一番やべぇかもしんねぇな...」トップバッターなのにめちゃくちゃウケてすごかった!

 

ダンビラ。「皆さんカンが良いですよ!!!」歌、高音が出ないことの方が多いそうで。3回に1回成功するリスキーなネタらしい。高音が出ない場合はスベるそうです。なんとリスキー...ずっとのど飴をなめていた大原さん。

大原「後輩のヒロカズ劇場に教えてもらって。」

原田「オペラ芸人の。」

山里「だんだんヒロカズ劇場のことが気になってきちゃった。」

大原さんの靴、パンみたい!と山里さん。

大原「これ、めちゃくちゃ軽いんですよ!ほら!」

 

 

ドンキで売ってる「カジュアルフォーマル」と書いてある靴だそうです。

 

納言。幸さんが今回も舞台袖で体をバンバン殴ってたそう。お気をつけて欲しい...

 

かが屋、檜原さんとお話しした...みたいなことを言っていましたが記憶力のせいでなんか覚えていないです、覚えている方いましたら教えてください...

 

矢野さん。唯一のピン芸人ですね。本当は形態模写と迷ったみたいなんですが、ラジオで流れることも考えて形態模写はやめたそうです。やってもスベるという矢野さんに山里さん「今日のお客さんカン良いから大丈夫!!!」

コップに注がれるビール(私の大好きなネタ)をやってくれました。めちゃくちゃウケた!!!「カンが良いですね!!!」

 

ななまがり。初瀬さんは死ぬほど声が大きいので。

山里「マイクいる?」

初瀬「要りません!」

山里「カッコいい...(小声)」

わさビーフのネタはなんと山芳製菓公認。ウワサを聞きつけて単独ライブを見に来てくれたのだそう。実はわさビーフを開発したのが会長だそうです。

ここで森下さんがいつもはスベっちゃうネタを「カンのいい」お客様に見せたい、とのこと。

山里「マイクいる?」

森下「要らないです」

山里「カッコいい...(小声)」

 

natalie.mu

 

死ぬほど笑った。全然隠せてない。森下「カンが良いですね!!!」

 

ママタルト。山里「お前、ディズニーみたいだな!!!」もうそういうキャラクターにみえてきますよね...終始ニコニコでした。

 

真空ジェシカ。確かここに至るまでですでに数回ガクさんが川北さんによって芸人の間に投げ込まれていたはず...川北さんもギャグを披露することに。

山里「マイクいる?」

川北「要りません」

山里「カッコいい...(小声)」

natalie.mu

めっちゃウケました。山里さんが良いお客さんだとかおっしゃってた気がします。

川北「お前、やりたそうな顔してるな」

ガク「してないよ!!!」

川北「やっぱやりたくないならいいや」

あまりにガクさんが震えすぎて、

山里「君(ガク)、コイツ(川北)に監禁でもされてるの?」

で、結局ガクさんがやることになりましたが

 

ガク「僕には『マイクいる?』のくだりはいらないんですか!?!?」

 

ここめちゃくちゃ笑いました。

natalie.mu

 

ザ・マミィ。酒井さんが何かしゃべるたびに笑いが起きていた。酒井さんはずっとこの場にいることができる感謝を述べていました。

 

宮下草薙

裏でずっとえづいていた草薙さん。

草薙「『オェッ!』となって、絶対出ちゃった...と思ってしばらく(小ゲロを)探す時間があったり...(笑)」

宮下さんのかかり具合がヤバかったらしい。いつもより元気がないとか。

宮下「昨日地下のカードバトルで松坂桃李さんに負けたんすよ...」

それからカードバトル場の詳細(ワイン片手にローストビーフ食べながらデュエルしてるらしい)を話すも

草薙「違うよ!今は松坂桃李さんの話を話すんだよ!ワインとかじゃなくて!!!」

と口論になっていました。山里さんが同人誌なら...と入ってきて、同人誌ってそんなポピュラーなの?と思った。

 

錦鯉。山里さんが錦鯉のことをツボすぎてすごい。汚いネタなのでライブでは眉間にしわよせる人が多いらしいのですが今日のお客さんは違います!!!

まさのり「...なんだったっけ?」

めちゃくちゃ笑った。すぐ思い出してましたけど。「おせぇよ!」

 

まんじゅう大帝国。錦鯉さんの後でどうしようかと思ったみたいですが、まったくそれは感じずに漫才ができていてすごいなあと思いました。

 

その後、紙が運ばれてきて、結果発表。

正直知名度のある太田プロの2組とかが屋、世代もザ・マミィから錦鯉まで様々でしたので、どうなるか...とドキドキしましたが、なんと真空ジェシカ!!!

私も真空ジェシカで一番笑ったし、何なら票も入れたので真空ジェシカの名前が呼ばれた瞬間、「うぉー!!!!!」と叫んでしまいました、隣の方、大変失礼しました。

困った顔でガタガタしているガクさんと「No.1」のポーズをしている川北さん。(川北さんはネタ始まりの時も全く同じポーズをしていました)2時間冠特番、賞状が贈られた後、賞金の授与に移った瞬間、その二つを投げ捨ててガッツポーズをとる川北さん。

natalie.mu

山里「賞状投げ捨てたこと、一生忘れねぇからな!!!」

100万円、デカいですよね。本当におめでとうございました。

どんなにマイクを向けられても、大喜利かと思うほど全部ウケちゃう川北さんすごすぎました。

山里「どんな番組をしたいですか?」

川北「マイナビさんのことを2時間褒め続ける番組がやりたいです(^^)」

マイナビの会長と握手した時に会長から手を引っ張られるボケをしたり、やりたい放題だったけど全部面白かったから良い!山里さんが代わりに即謝ってました。

 

マイナビ賞はトンツカタン!トップバッターなのにウケていてすごい!というのが理由として伊東アナから伝達されました。10万円!でもデカい!人力舎すごいです!!!

 

途中途中平子さんが演説を始めるんですが、山里さんが森本さんにマイクを向けると回収してくれるからすごかった。「おい平子、今すぐマイクを置け。」演説の時間、副音声の音量で山里さんと酒井さんが「どうすればいい???」ってマイクを通してぼそぼそ話してるのもよかったな...

 

いやもう本当に全部面白かった!!!ずっとにこにこして帰っちゃった!普段は乗らない各駅停車で帰っちゃったくらい楽しかったです。真空ジェシカ、ネタだけじゃなくて絡みとかも全部ウケてたからこれからどんどん世に出ていくといいな!個人的には川北さんの大喜利の大ファンなので大喜利の番組とかでも見れることを期待しています!

 

うわ~全部楽しかった!これ反芻しながらまた毎日頑張ろう!出演者の皆様、ありがとうございました!

 

 

natalie.mu

natalie.mu

www.8044.jp